元占い師と読み解く人生相談室

元占い師の視点からお悩み鑑定

占術を知らなくても占い師になれる?初心者向け占い師のなり方講座

概要
占い師になってみたいけど方法がわからない……占い初心者の方向けに、占い師のなり方について解説します。

 

こんにちは。
とある占いサイトに1年半ほど在籍していた元占い師のほろまるです。

 

占いが大好きで、自分も占い師になってみたいと考える方もいるのではないでしょうか。

とは言え、

「なりたくてもなれるものじゃない」

そんな風に、どこか敷居の高さを感じている方もいるかもしれませんね。

今回は初心者の方向けに、占い師のなり方について解説していきます。

 

意外とたくさん募集している【占い師】

占い師の募集を調べてみると、意外にも多くの求人が掲載されています。

実は、【占い師】には資格がありません。つまり極端な話、誰もが占い師になることができるのです。

もちろん、スキルや実力がなければ依頼を取り続けることは難しいですし、占い師として稼いでいくためにはただ【占い師】と名乗るだけでは無理でしょう。

「やっぱり特別な才能や能力がないとダメなの?」

確かに、占い師として活躍するためにはスピリチュアルな能力が高くなければならないというイメージはあるかもしれませんね。

様々な占術を知り尽くし、その上でオリジナルの占術を極める人こそ、真の占い師なのではないか、と。

 

結論から言いますと、占術に詳しくなくとも占い師にはなれます

 

占い師の求人をいくつか見てもらうと分かるのですが、【未経験可】とされている求人は少なくありません。

中には、【得意な占術・オリジナル占術がある】ことが必須条件の求人もありますが、未経験や初心者の方でも応募できるところは意外と多いんです。

とは言え、こうした求人はどこかの企業に属する占い師。個人でやっていくものとは異なります。ただ、占術知識の浅い未経験者や初心者が個人で占い師をやっていくことは現実的ではありません。

【売れっ子占い師】とまではいかなくとも、とにかく占い師として活躍してみたい。であれば、まずはどこかの企業に属して経験を積んでいくことがおすすめです。

 

雇われる身ですのでもちろん報酬も発生しますし、相談者様の生の声を聞くこともできます。

ただ、初心者が占いを本業とするのは少し厳しいかもしれません。占いで生計を立てたいという人は特に、所属する企業からの報酬条件でそれが可能なのか判断する必要があるでしょう。

 

あくまでも、未経験で占い師になる方法の一つであり、占い師として生計を立てるための方法ではありませんので要注意です。

 

占術だけではなく自分の経験を深堀りする

やはり占い師になるからには占術を熟知すべきだと考える人もいるでしょう。 

もちろん、占術に興味があって独学で知識をつけるのは素晴らしいことです。ただ占術は種類も多く、初心者にとっては何を勉強すればいいか迷うところでもあります。

では一体何から学べばいいのか。

 

まず前提として、占い師はすべての占術を熟知しなくてはいけないのかと言えば決してそうではありません。人気の占い師であっても、得意な占術があれば使わない占術もありますからね。

大切なのは、自分にあった占術を使って相談者様に的確なアドバイスができるかどうかです。

 

どれほど占術に詳しくとも、読み解けたものから相談者様がどうやって道を切り開くべきかまで導き出せなければ意味がありません。

「あなたは〇〇の傾向ですね。〇〇なことには強いですが、○○なところが弱点となっているようです。これまでも○○の経験がありますよね? ええ、占術でそう読み解けていますから。では頑張ってください」

こんな占い結果が欲しい人はいません。読み解けたものの上で、これからどうするべきかを知りたい人がほとんどのはず。

 

つまり、占術を熟知していることが、イコール占い師としての実力ではないのです。

 

占い師として占術以外で武器になるのは、占いだけに限らない自分が積んできた経験や知識

どんな占術を学んでいくか決める前に自らの経験を深堀していくことが、良い占い師への近道となるでしょう。

 

考えてみてください、自分よりもずっと年上で人生経験を積んできた相談者様に、「わたしがこの人だったらこうしてみるかな……」という考えだけでアドバイスができるでしょうか。

全く違う境遇で生きて、価値観も大きく異なる対象について、「相手の立場になって考える」というのは通用しないことがほとんどです。

 

ですが、違う境遇で生きてきたからこそ、「相談者様にはない視点」を占い師もまた持っているのです。

そこれこそが強みであり武器。

「わたしだったらこうする」と考えるのではなく、「経験上こうした方法もある」といった別視点を相談者様に与えることで、それは自分だけにしかできない特別なアドバイスとなっていきます。

 

例えばこれまでの社会人経験の中で培った処世術や、近所付き合いや趣味の中で見えてきたお金の稼ぎ方など。

一見すると占いには関係ないようですが、そういったオリジナルの経験というものが、誰かが新たな道を切り開くための力となるのです。

 

占い師とは人生コンサルタントでもあります

 

どんな経験であっても、それは自分にしかないオリジナルの経験。

「大した人生を歩んでいないから」
「人に誇れる生き方なんかじゃない」

このように感じるうちは占い師を目指しても成功することはできませんし、生きていく上でももったいないことです。

 

自分の経験を深掘りし、その上で強みを見つけていくこと

これは占術を熟知することと同じくらい大切になってきます。

 

研修や講座を受けてみる

自分の経験から強みを深堀できれば、自分にあった占術も見つけやすくなるでしょう。

例えばお金の稼ぎ方に詳しければ、そういったアドバイスがしやすい占術を探してみたり。

とは言え、強みや占術への知識があっても初心者がひとりで占い師としてやっていくことは簡単ではありません。

 

そこでおすすめなのは、既に活躍している占い師から直接話しを聞くということ。

 

手っ取り早いのは、占い師が開く口座に申し込むことでしょう。やはり知り合いでもない占い師に個人的に話をしてくれと頼むのは現実的ではありませんからね。

有料であることがほとんどですが、既に経験を積んできた占い師の話ほど参考になるものはありません。話を聞くことで、自分が目標とする占い師の姿についてもより具体的になっていくはずです。

 

いち早く独り立ちしたいという気持ちがあれば、お金を払って講座を受ける価値は十分にあると言えるでしょう。

 

趣味でやってみたい、占いだけで生計を立てたい。

そういった目標によって取り組み方も違ってきますから、まずは自分がどんな占い師になりたいのか、具体的にイメージしてみてくださいね。